前の10件 | -

<嘉手納高野球部>部員2人を逮捕…酒気帯び運転容疑 沖縄(毎日新聞)

 沖縄県立嘉手納高校野球部員2年生が飲酒のうえバイクを運転したとして、県警沖縄署に道交法違反(無免許運転、酒気帯び運転)容疑で逮捕されていたことが分かった。また、同署は飲酒したとして同部員2年生4人を注意した。嘉手納高校野球部は昨秋の高校野球秋季九州大会で優勝し、今春の第82回選抜高校野球大会に初出場、1回戦で敗れた。

 同署によると、逮捕容疑は7日午前0時半ごろ、酒を飲んだうえで無免許で沖縄市内でバイクを運転したとしている。部員は「好奇心で酒を飲んだ」と容疑を認めているという。

 他の4人は6日夜、沖縄市内のアパートで、逮捕された部員とともに泡盛やビールなどを飲んだとされる。逮捕された部員は酒がなくなったことから、バイクで酒を買いに行く途中だった。【徳野仁子】

【関連ニュース】
窃盗容疑:タクシー乗り逃げ、松阪市職員を逮捕
酒気帯び容疑:教育次長を検挙 茨城・行方
酒気帯び運転:伊良部元投手を逮捕 米ロス近郊で
横浜3人死傷:飲酒者に車提供の容疑者在宅起訴
横浜・居酒屋3人死傷事故:飲酒者に車提供 容疑者、在宅起訴

官僚大バカ→知識と経験生かす…菅さん変心(読売新聞)
政策立案の調査委設置=戦略室(時事通信)
犬死骸大量投棄、罪状認める=動物葬祭業者―さいたま地裁支部(時事通信)
亀井郵政相 辞任を閣議決定…後任は国民新・自見氏で調整(毎日新聞)
<トド>白い赤ちゃん誕生 国内初か 北海道・おたる水族館(毎日新聞)

<iPS>抗がん細胞作成に成功 理化学研(毎日新聞)

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)から強力な抗がん効果のある特定のリンパ球のみを大量に作成することに、理化学研究所のチームがマウス実験で成功した。作ったリンパ球をがんのマウスの体内に入れて活性化させると、抗がん効果を発揮することも確かめた。がんの免疫細胞療法での応用が期待できるという。1日付の臨床試験に関する米科学誌(電子版)で発表した。

 リンパ球の一種「ナチュラルキラーT(NKT)細胞」には、他の免疫細胞にも働きかけ、がん細胞を直接または間接的に殺す作用がある。

 理研免疫・アレルギー科学総合研究センターの渡会(わたらい)浩志・上級研究員(免疫学)らは、マウスのNKT細胞に4種類の遺伝子をウイルスに運ばせてNKT細胞由来のiPS細胞を作った。これをリンパ球に分化させると、すべてNKT細胞になった。

 生まれつきNKT細胞を持たないマウスにがんを移植し、続いて作成したNKT細胞と活性化物質を静脈に注入すると、がんは大きくならず、マウスは1年後も生き続けた。一方、NKT細胞を持つが活性化させなかったマウスは、がん移植後平均約1カ月で死んだ。

 チームは千葉大と連携し、これまでに人間の体内のNKT細胞を活性化させてがん細胞を攻撃する新たな免疫細胞療法を開発。末期の肺がん患者を対象にした臨床試験で、従来の治療法より高い効果を確認しているが、もともとNKT細胞が少ない患者では効果が低かった。事前に体内のNKT細胞を増やせば効果が高まると想定されるが、特定のリンパ球を大量に作る手法はこれまでなかった。

 渡会上級研究員は「将来、患者のNKT細胞を基にiPS細胞を介して大量のNKT細胞を作り、患者に戻すことができれば、より効果的な治療法になる」と話している。【須田桃子】

【関連ニュース】
肝臓幹細胞:皮膚から作成…国立がん研究センター成功
京都大iPS細胞研究所:公開…分散していた研究拠点集約
幹細胞:政府の姿勢を「研究阻害」と批判…京都大准教授
iPS細胞:京大の特許管理会社がライセンス契約
ヒト生殖細胞研究

<中3トイレ監禁>昨秋から登校せず 学校「不登校と判断、虐待見抜けず」(毎日新聞)
菅代表選出の公算、きょう午後新首相指名(読売新聞)
強盗致傷容疑で男2人再逮捕=ひったくりで女性にけが―警視庁(時事通信)
<民主代表選>菅副総理が出馬の意向示す(毎日新聞)
「新生ファイザーで多角化を一段と強化」(医療介護CBニュース)

警部補ら2人懲戒免職=暴力団周辺から借金、腕時計―奈良県警(時事通信)

 暴力団関係者から金品を受け取った疑いがあるとして、奈良県警の捜査員2人が事情聴取を受けていた問題で、県警は20日、橿原署地域課の警部補(49)と巡査部長(56)を懲戒免職処分にした。
 県警は捜査情報の漏えいや現金授受の疑いがあるとして捜査したが、証拠がないとして刑事処分を見送った。2人は「警察官として軽率極まりない行為。信頼を失墜させ、申し訳ない」と話したが、情報漏えいは否定したという。
 当時、直属の上司だった生活安全部長(59)ら7人についても監督責任を問い、本部長注意などの処分とした。 

【関連ニュース】
警部補を書類送検、懲戒免職=駐在所でわいせつの疑い
イベント経費1230万円横領=職員懲戒免職、告訴へ
富士フイルム、携帯で社内文書が読めるサービス=データ残らず
署課長代理を懲戒免職=特定女性に痴漢
飲酒運転の巡査、懲戒免職=「5回ほどやった」

キトラ古墳 四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良(毎日新聞)
自民・青木前参院議員会長、参院選不出馬へ(産経新聞)
<掘り出しニュース>ジャンボサイズの「黄金のでかたま」人気 「食べ応えある」(毎日新聞)
<転落>東京・狛江の市立中で女子生徒重体 飛び降りか(毎日新聞)
ギャルみこしオーディション、竹の棒担ぎアピール(読売新聞)

「アバター」海賊版DVD販売で男を逮捕(産経新聞)

 人気映画「アバター」の海賊版DVDを販売していたとして、大阪府警都島署は7日、著作権法違反容疑で、大阪市都島区東野田町、DVD販売店経営、松永勝敏容疑者(49)を逮捕、送検したと発表した。松永容疑者は「生活費のためにやった」と容疑を認めているという。都島署はDVD923枚を押収し、入手経路を調べている。

 送検容疑は5日午後、大阪市都島区東野田町の販売店で、海賊版DVD1枚を販売目的で所持していたとしている。

 都島署によると、松永容疑者は、「メーカーから提供されたサンプル品」などといって、映画や音楽、お笑いのDVDを1枚680円〜1980円で販売、月約160万円を売り上げていたという。

【関連記事】
インドネシアで上映開始 日本AV女優主演の映画
万博グッズの海賊版420万点押収 中国
日中友好!? 禁断ツイッターで蒼井そら人気のワケ
偽ブランドなど2万点を処分 東京税関、輸入差し止め品
海賊版対策はいたちごっこ 安さ求める消費者 中国
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

首相、17日以降に沖縄再訪問へ(読売新聞)
ニセ女医の要望スンナリ、病院200万円支出(読売新聞)
<雑記帳>「こち亀」キャラの銅像散策マップ完成 無料配布(毎日新聞)
不機嫌そうな小沢氏、無言で国会入り(産経新聞)
徳之島案表明に3町長「民意は変わらず」(読売新聞)

中国艦艇10隻、帰投か 防衛省発表 沖縄通過、東シナ海へ(産経新聞)

 防衛省統合幕僚監部は22日、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)西方海域で活動を続けていた中国海軍の艦艇10隻が同日午前0時半ごろ、沖縄本島と宮古島の間の海域を太平洋から東シナ海に向けて通過したと発表した。

 艦艇は東海艦隊(司令部・浙江省寧波)に所属しており、北西方向に向かっていることから、演習を終えて帰投する途中とみられる。10日に同じ海域を通り、東シナ海から太平洋に進出していた。

 太平洋側では補給艦からの洋上補給や艦載ヘリコプターの飛行訓練を実施したことが確認されている。

 折木良一統合幕僚長は22日の記者会見で「ここ数年来、中国艦艇の活動は活発になっている。中国海軍は能力をアップした」と指摘した上で、「引き続き監視態勢をとりたい」と、今後も動向を注視する考えを示した。

<無登録営業容疑>未公開株販売の元社長ら逮捕 警視庁(毎日新聞)
独法を大掃除、事業仕分け第2弾開始(読売新聞)
ガソリン右肩上がり 7週連続価格上昇 東北(河北新報)
<福知山線脱線>JR西日本歴代3社長の起訴状要旨(毎日新聞)
ラブホテルに強盗 従業員刺し6万奪う 東京・豊島区(産経新聞)

17年前にも「創新党」 小沢氏ら、新生党旗揚げ時に検討(産経新聞)

 山田宏東京都杉並区長らが新党「日本創新党」を結成したが、民主党の中核をなす小沢一郎幹事長や羽田孜最高顧問(元首相)らが平成5年に自民党を飛び出し新生党を旗揚げする際に「創新党」が有力な党名候補として一時検討していたことがわかった。幻に終わった創新党が17年の歳月を経たいま、“反民主党政権”党の形で実現したわけだ。

 関係者によると、新生党結成の際に、「温故創新」を座右の銘とする羽田氏が「創新党」を党名に提案し、もうひとつの候補として浮上した「自由新党」のいずれかにする方向で検討された。

 ところが、最有力視されていた「創新党」については「語呂がよくない」などといった否定的な意見が出たうえ、「自由新党」に関してもすでに自治省(現・総務省)に届け出されていた。このため、結局“補欠”扱いとされていた新生党に決まったという。

 新生党は「自立と共生」を理念としたが、日本創新党が掲げる「国家の自立」や「国民の自立」と図らずも重なる。首長新党の名称について、新生党結党時のメンバーの多くが所属する民主党からは、「清新さはない」「二番煎(せん)じだ」と、“負け惜しみ”とも受け取れる声が出ている。

【関連記事】
山田宏 東京都杉並区長、日本創新党旗揚げ 首長ら「現状打破」
参院選後「政界再編ビッグチャンス」 みんなの党・渡辺代表
舛添・東国原会談、新党触れず 「オオカミ中年」党内から批判
「たちあがれ日本」がネットで好評?
自民党崩壊の始まり?保守再生へ大胆な提案
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

転落 2階の手すり崩落、生徒2人けが…茨城の高校(毎日新聞)
医療+介護費、払い戻し過ぎ8244万円(読売新聞)
41年ぶり、都心で最も遅い降雪=低気圧と強い寒気が影響(時事通信)
J:COMケーブルテレビ回線電話が不通(産経新聞)
47独法、151事業が対象=事業仕分け第2弾−刷新会議(時事通信)

Kiss−FM前社長「エフエム東京主導の株主総会は無効」(産経新聞)

 売上高の水増し疑惑が浮上している神戸市中央区のFMラジオ局「Kiss−FMKOBE」(キッス社)の株主総会で取締役5人が解任された件にからみ、相田勲前社長らが19日、記者会見を開き、「株主総会は無効。(取締役としての)地位の保全を求める法的措置を取る」と述べた。

 キッス社をめぐっては、東京の資源開発会社を引受先に、第三者割当増資をすすめる相田氏らと、大株主のエフエム東京側が対立。エフエム東京側は神戸地裁に、資源開発会社などの議決権行使の禁止を申し立て、それを認める仮処分命令が15日に出されたという。

 相田氏らは株主総会の経緯を説明し、「十分な反論もなく仮処分命令が出されており、異議を申し立てた。(解任を決めた)総会についても流会を宣言しており無効」と主張。地位保全に加え、地裁に株主総会の無効を求める申し立てを行う方針も明らかにした。相田氏は「県域放送局は地域のもの」と訴えた。

 一方、エフエム東京側は、「株主総会で適法にことをすすめた。旧経営陣は全員解任され、新たな役員で事業を進めている」としている。

【関連記事】
小林克也と徳光和夫、ラジオ初共演
プラスネットで新ラジオ 「動画サイト」で“見る”番組
AKB48、史上最多パーソナリティーに
moumoon・YUKA、ラジオ初DJ
鈴木杏、初ラジオパーソナリティーに気合
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

文部科学省、公立学校の耐震化に予算配分(産経新聞)
医療器具販売会社に破産開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
自民・小池氏が離党届提出(時事通信)
東寺 「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都(毎日新聞)
【大人の社会見学】造幣局 ハイテク機械と秘蔵貨幣にため息(産経新聞)

発見化石は新属のクジラ=進化解明に期待−群馬(時事通信)

 群馬県立自然史博物館(富岡市)は16日、同県高崎市吉井町の鏑川から2002年に発見された化石が、新属新種のクジラと判明したと発表した。クジラは「ジョウモウケタス・シミズアイ」と名付けられ、論文は米専門誌に掲載された。
 化石は頭部や椎骨などでいずれも約1100万年前の地層から見つかった。当時は水深180〜1800メートルの海だったとみられる。
 頭蓋(ずがい)の長さは約75センチで、体長は4メートル前後と推定される。現存するクジラと比べて頭部の骨の形が異なるなどの特徴があるという。
 同博物館が既存の化石や標本などと比較した結果、化石はヒゲクジラ類の絶滅したケトテリウム科の新属と確認。群馬県の古い呼び名である上毛と発見者の同県桐生市の清水勝さんにちなんで命名された。
 国内ではこれまで、1984年に広島県で「ヒバケタス・ヒロセアイ」、94年に三重県で「イサナケタス・ラティセファルス」と名付けられた新属新種のクジラの化石が見つかっている。
 今回発見された化石は、身体の特徴が最もよく表れる頭蓋の保存状態が良く、同博物館の木村敏之学芸員は「クジラの進化の道筋を解明するのに役立つ」と話している。
 化石は17日から5月9日まで同博物館で一般公開される。 

【関連ニュース】
【特集】米アカデミー賞
特集・恐竜図鑑〜「砂丘の怪物」化石発見=1億8500万年前の草食恐竜〜
【特集】「ジャマモク」でヘルシーに! 海藻博士の奮闘記
〔写真特集〕生命の歴史 太古の生物
〔写真特集〕巨大海洋生物 ホオジロザメとその仲間

演出家の福田陽一郎氏死去(時事通信)
危険業務従事者叙勲に3625人(時事通信)
橋げたに車接触?衝撃をセンサーが感知 JR阪和線で電車遅れる(産経新聞)
雑記帳 夕張頑張れ…GLAYのTERUさんらプレゼント(毎日新聞)
「1Q84」3、発売開始(読売新聞)

「いつか3人で宇宙旅行」=山崎さんから家族に初メール(時事通信)

 【ヒューストン時事】いつか3人で、宇宙旅行を−。スペースシャトル「ディスカバリー」に乗り組んだ山崎直子さん(39)から家族あてに初めてメールが届いた。夫大地さん(37)が簡易ブログ「ツイッター」で明らかにした。
 ツイッターによると、メールの着信は8日午後(日本時間9日午前)で、大地さんと長女優希ちゃん(7)にあて「たいち、ゆうき宇宙からの初めてのメールです」という書き出しでスタート。7日午後の「ウェークアップ・コール」については「宇宙でラピュタの曲を聴いて感動した」とあった。
 メールは続けて「宇宙酔にぜんぜんならず、初日から元気に動けていて、みんなに驚かれています。いつか3人で宇宙旅行したいです。宇宙から宇宙一の愛をこめて…なおこ」と結ばれていた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
〔写真特集〕月面着陸から40年 アポロ11号

小沢氏、地元岩手・奥州市で両親の「しのぶ会」(産経新聞)
眞子さまがICU入学式ご出席(産経新聞)
科学的知見から迅速審理を 毒ぶどう酒事件(産経新聞)
平沼新党「敬老会みたい」=東国原知事(時事通信)
<出資法違反容疑>石油輸入販社役員らを逮捕 広島県警など(毎日新聞)

<盗難>「船に乗れ!」作者のチェロ 都内の書店で(毎日新聞)

 今年の「本屋大賞」にノミネートされた青春音楽小説「船に乗れ!」の作者、藤谷治さん(46)が愛用し同書にも登場するチェロが先月27日、藤谷さんが経営する東京都世田谷区の書店から盗まれた。藤谷さんは「自分の分身のような存在。わずかな情報でも寄せてほしい」と呼びかけている。ドイツ製で、グレーがかった白色のケース入り。特徴などはジャイブ文芸単行本ウェブページ(http://bungei.jive−ltd.co.jp)から「船に乗れ!」特設ページへ。情報はメール(fujitanio@ybb.ne.jp)へ。

【関連ニュース】
盗難:第1回アテネ五輪メダル 東京のスポーツ博物館から
盗難:サクランボ苗木17本盗まれる−−天童署 /山形
化粧品大量盗難:ベトナム人、関与認める /佐賀
今週の本棚・MAGAZINE:『嗜み No.6』

絶滅危惧種のチョウ、標本がネット競売に(読売新聞)
新党との連携を否定=平野官房長官(時事通信)
麻薬密輸罪の日本人、中国で死刑執行へ(読売新聞)
「職務にストレス」「吸うと解放された」=大麻所持容疑で逮捕の教頭−奈良県警(時事通信)
首相動静(4月4日)(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。